未来もいいけどたまには足を止めてもいいじゃない! 俺が選ぶ2013年夏アニメベスト5発表!!

2013年10月3日木曜日
こんばんわ
秋の夜長いかがお過ごしでしょうか?
Dan-choです。

気がつけばもう10月。
春夏秋冬の秋がやってきたというワケでなんというか一年早え〜ですね。
あと三ヶ月ですよ、三ヶ月!
でも、「貴様を殺す」まであと二ヶ月って考えると結構長いような。

まぁその辺りはどうでもいいとして
10月になっていよいよ新アニメが始まっちゃうワケですよ今週位から徐々に。
私はアニメオタク(通称 アニヲタ)ではなく、
アニメフリークなので秋アニメはほとんどチェックしてません。

キルラキルぐらいしかわかりません。
 http://www.kill-la-kill.jp/

確かに人間、明日に向かって前を向いて歩み続けるべきだと思うんです。
だがしかし、そうストイック生き過ぎたってそれはなんだか寂しくないです?

たまには歩みを止めて、ゆっくり過去を見つめ直す時間があったっていいと思うんです。
自分の歩んできた軌跡を見て、自問自答してもいいと思うのです。

私は今年27歳ですが、
いや〜この歳になるとしょっちゅう
「あの頃の〜」だとか「昔は〜」だとか
ついつい懐古モードに入ってしまって過去をやたら美化しがちになってきましたよ。

居酒屋で過去の武勇伝を語るオッチャンの気持ちが
段々わかるようになっちまいましたよトホホ
今10代とか20代前半の若い人も後悔の無い自分の歴史を刻んでいける様、
日々精進していきましょう!
そしたら数年後、居酒屋で武勇伝を語る立派なアラサー、アラフォーになれます!



さてさて、
そんな前置きはどうでもよくて今回の話題は私、Dan-choが選ぶ

2013年夏アニメベスト5

勝手に発表していきたいと思います。



では、まず5位から発表していきたいと思います!


俺が選ぶ2013年夏アニメベスト5!

5位
「きんいろモザイク」
http://www.kinmosa.com/

いや〜2013年の夏アニメを語るにはコレは欠かせないでしょう!

という事でなみいる強豪を退け、
5位に食い込んだ「きんいろモザイク」!

きんいろモザイク(以下、きんモザ)は
いわゆる日常系アニメと呼ばれるジャンルのアニメになります。

日常系アニメと呼ばれるジャンルのアニメはここ数年で
恐ろしい勢いで増えてきているので正直飽きていてはいたのですが、
久しぶりに個人的にヒットした作品でした。



さて、
続いて第4位!
一体どんなアニメがランクインするのでしょうか!?

堂々の第4位は!!



「きんいろモザイク」
 http://www.kinmosa.com/

さてさて〜4位にランクインしてきました「きんいろモザイク」!
個人的にはベスト3以内に入ってもおかしくないんじゃないかとは思いましたが、
夏アニメはホント強豪揃いでしたからあえて4位とさせて頂きました。

このアニメは「まんがタイムきらら」という雑誌で連載されている
4コマ漫画「きんいろモザイク」をアニメ化した作品になります。

しかし、アニメならではのオリジナル要素として 
1話はまるでディ○ニー作品を連想させる様な老若男女が楽しめる暖かみのある内容
となっているのでまだ観ていない貴方はお忙しい中大変かとは思いますが
日常の息抜きにチェックしてみてはいかがでしょうか?


はい、ドンドンいきますよ!

続いて3位にランクインしたのは・・・!






「きんいろモザイク」

 http://www.kinmosa.com/

さて、いよいよTOP3ということで熾烈な争いとなってきました。
そんな中、銅メダルを獲得したのは「きんいろモザイク」!

きんいろモザイクのストーリーは

大宮 忍
アリス・カータレット
小路 綾
猪熊 陽子
九条 カレン

の5人が過ごす他愛のない日常を描いた作品です。

個性も行動も異なった5人が一同に介してコミカルに動く姿は
観ている私達の心もどこかホンワカさせてしまう
そんな魅力に満ち溢れています。


さて、
いよいよ佳境に差し迫って参りました!

2位の発表です!!

2位にランクインした夏アニメは!!!!!








「きんいろモザイク」
 http://www.kinmosa.com/

惜しくも1位を逃しましたが「きんいろモザイク」
もし1位のアニメの存在がなければ確実に1位でした!

何せこのアニメの6話、
Episode 6 「金のアリス、金のカレン」
まさに夏回で、登場するキャラクター達に感情移入をせざるを得ない
そんな内容でした。

真夏のエピソードなのに海ではなく、あえて山に行くあたりが
メインストリームに逆行したカウンターカルチャーを表現しているのだと
私は思いました。

が、水着シーンこそなかったにせよ
水辺で遊ぶ純粋無垢な少女達の姿が赤裸裸に描かれていて
色々と考えさせられる内容でしたので、未視聴の方に是非オススメしたいです!



さて、いよいよ1位の発表といきたいところですがその前に
ベスト20からベスト6までを一気に発表していきたいと思います!


20位から6位は・・・









 
20位 きんいろモザイク
19位 きんいろモザイク
18位 きんいろモザイク
17位 きんいろモザイク
16位 きんいろモザイク
15位 きんいろモザイク
14位 きんいろモザイク
13位 きんいろモザイク
12位 きんいろモザイク
11位 きんいろモザイク
10位 きんいろモザイク
  9位 きんいろモザイク
  8位 きんいろモザイク
  7位 きんいろモザイク
  6位 きんいろモザイク



このようになりました!
いやぁ、5位以下も本当に悩んだ末出した順位になります。
今年の夏アニメはホント豊作ばかりで、
自分の中で本当にベスト5なんて決められるのか?
と頭を悩ませました。

どのアニメも歴史に残る名作ですので
お忙しい日々をお過ごしかと思いますが是非お手隙の際に
チェックして頂きたいと強く願います。


さて、いよいよやってまいりました



俺が選ぶ2013年夏アニメベスト5!
堂々の第1位は!!!!!!














ドルルルルルルルルルルルルルルルルルルル
(ドラムロール)




ツァン!!










1位は「きんいろモザイク」


http://www.kinmosa.com/

俺が選ぶ2013年夏アニメ
堂々の1位に輝いたのは「きんいろモザイク」!!!!

この夏、様々な思い出が出来たと思うんです。
良い事もあったり悪い事もあったり、
人の数だけ様々なエピソードがあったのではないかと思います。

ただ、そんな時にいつも「きんいろモザイク」だけは
変わらない姿で私や貴方を優しく受け入れてくれたと思うんです。

まるで聖母マリアとでも言わんばかりの
誰にも等しく注がれる太陽の光の様な

そんなこの作品を私はどうしても1位にしたかった!

もちろん、他のアニメが好きな方もいると思うのです。
もっと良い作品があっただろ、という否定的な意見も甘んじて受け入れます。

ただ、私はこの作品に1位をつけてあげたい。
そんな気持ちにさせられたのです!

私は「きんいろモザイク」という作品に
最大限の感謝とピースマークを送ります。



夢をありがとう、きんいろモザイク

僕は君を忘れないよ、きんいろモザイク



以上で私Dan-choが選ぶ2013年夏アニメベスト5を締めたいと思います。

正直、イベント「貴様を殺す」とは
1mmも関係ないですが
明日からの第一歩を踏み出すために自分の中でケジメをつけたいが為に
あえて公共の場を利用させて頂いた事をお許しください。

人それぞれ色々あったと思いますが
私の2013年夏は「きんいろモザイク」が放送していてくれたおかげで
幸せでした。

私は今泣いています。
本当にありがとう!きんいろモザイク!










2 件のコメント: